

ぜんぜん間に合ってない~

dream girl


やっとお正月のDMの画像をこちらに紹介できました。

なぜかものすごく画質が落ちます。
油絵から印刷に載せるだけでも、絵本来の持つ繊細さが
損なわれているというのに、サイトにあげるのに、
またまたこんなことになってしまって・・・・(涙)
どうしたことでしょう。
作者様に申し訳ないです。

ちなみに、この絵の作者は、おなじみ?!金田アツ子様。
「月宵狂想」という作品で、油絵です。
都会にたたずむ乙女なたたずまいが、salonのある中崎にぴったりだな~
と思って、今回の展示のDMに使わせていただきました。

このほかにも、素敵な作品がどど~んと並びますので、
どうぞ、遊びにいらしてください。

いろいろと思うことがあって、いろんなことを書きたいのですが、
なんとも時間が足りません。
更新ペースもめっきり落ちてて、ごめんなさい!

でも、少しだけ・・・せっかく年末なので語ります。

salonは、雑貨屋さんがたくさんある町に、路面店として存在するので、
お人形を特別に好きじゃない人も、
遊びに来てくださったり、します。

あからさまに嫌がらせを言われたことはありませんが、
寂しそうなお人形ね、とか、コワい~といわれることが
時々ありました。
(もちろん、好きとおっしゃってくれる方のほうが多いんですけどね!)

客観的に見て、私自身も、ただ単純に可愛いだけのお人形には
あまり興味がないので、一般的にはそうかもね、とも思うので、
そういう声をかけても、(その人たちの言い方に悪意を感じなかったからかもしれないけど)
別に不快ではありませんでした。

小さいころからお人形が好きでしたか?と
お店にいて聞かれて、いろいろ思い返してみたら、
私、実はお人形、好きじゃなかったんですよね。

女の子だからってもらった市松人形も、
お友達が抱いて喜んでいたミルクのみ人形だったのかな~?
よく覚えてないけど、実物大の赤ちゃんみたいなお人形。

なんだか気持ち悪くて、もらったのもぜんぶ人にあげてしまいました。

お人形には笑っていてほしいというのお話を聞いて、
そうだね~~って思っていたのですが、
お店でいろんな人の声を聞いたり、自分が改めて人と向き合うことで
自分を振り返ったときに思い出したのは、
自分はかつてはお人形が嫌いで、
なにがきらいだったのかというと、あの、意味不明にあっけらかんとした、
あるいは、女の子なら、お人形好きでしょう、と決め付けられたかのような
安っぽい作り笑顔みたいな、量産品のあのお人形たちの笑顔が
気持ち悪かったのではないかと思いました。

幼いころから特別な器量を持ち合わせていなかったので、
女は愛嬌だよといわれて育ちました。
つらいこと、悲しいことがあったとしても、
それを嘆いたり、その対象を憎んだり糾弾することよりも
なんでもないと笑ってみせるほうの悲劇さを好むところが今もあります。

つまり、私の場合、私は、どんなことがあっても笑っているから、
だから、私の悲しみや切なさを、
お人形に受け止めてほしいのだと思います。

人に悲しみや憎しみを語るのは好きではありません。
どうせ誰の痛みをわかってあげることもできないし、
わかってもらうこともできません。

それでも、蓄積されていく悲しみややるせなさを
私の中の少女の心は知っているから、
それを具現化したくて、お人形の存在を求めているように思いました。

となれば、私にとっての”お人形遊び”は、
私の心の奥のもっとも深いところに蓄積された
悲しみとの戯れ。
それを、如何にすれば、美しく昇華させることができて、
他の方にも必要とされるものにすることができるでしょうか。

途方もないたわごとですが、そんなことを思いました。


まだまだ、試行錯誤の連続です。
乙女屋なりに精一杯頑張っていますので、
長い目で見てお付き合いしてもらえれば幸いです。


とりあえず、今回の「夢みる乙女の浪漫」は、
DMの時点で予定していたよりは、その後に素敵なことがいろいろあって、
もっと充実したラインナップでお迎えできそうです。

ただ、一点ものも即売してしまう予定なので、
15日にどんな状態になるのかは・・・・予想ができないので、心配ですが。

とりあえずの予定は (敬称略)

*いさ璽 新作文化人形
*金田アツ子の原画
*てらおなみ 創作ビスクドール
*to.ri.coドールハウス、新作ブローチ、他
*モスリン手づくり古布コサージュ、ブローチ、BAG、他
*乙女屋セレクトの乙女の和骨董

を予定しています。

また、この和骨董が、今回、と~くに濃厚!なんですよ!
可愛くって可愛くって、何度見ても可愛いものがあります☆

サイト用も、日にちが少しずれてしまうかもしれませんが、
ご用意予定していますので、お楽しみに☆


今年は本当にお年賀を出す時間がありません~
この場を借りて、今年は本当にいろいろとありがとうございました!
本年は、運命の力に左右されたかのように、
ばたばた~っと念願の乙女屋空間を持つことができ、
本当に幸せな一年でした。

このために、捨ててしまわなければならなかったこと、
人に迷惑をかけてしまったこと、
結局、甘えて、甘えきってしまったこと・・・・
いろんなことがありました。

それでも、どうしても守りたかったことを
もう少しはっきりと形にしていけるように精進したいと思っています。

何よりも、長年、日本各地の、今まで支えてくださった
乙女屋 顧客様方々のお気持ちや存在は、
お店で、ぽつん・・・・と世界から取り残されたような気分になっているときに
何よりの支えとなっています。

遠方ゆえに、なかなかお越しいただけないのは残念ですが、
いつの日かおこしいただいたときのために、
少しでも、素敵な空間でお迎えできるように、
立派に接客ができるようになっていれるように、
新弟子の気持ちで、精進していきたいと思っています。

こんな大事な年に、お年賀を出せないなんて、
本当にごめんなさい。

感謝の気持ちをこめて、皆様のより一層の幸せをお祈りいたします。

よいお年を・・・・♪


プロフィール

◇乙女屋◇

Author:◇乙女屋◇
お人形遊びをテーマに、美しくロマンチックな世界を愛するセレクトSHOPを運営しています。ぜひ、遊びに来てください♪
実店舗もあります♪

ここをクリック!

ブログランキングに参加してます♪
下のバナーをクリックしていただくと、とても嬉しいです!
お手間かけますがよろしくお願いいたします♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
