スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来年の豊富

いよいよ2006年という年も最終日です。
皆様は、どのようなお年でしたでしょうか。
私は「喪失と再生」の一年でした。
哀しいことも、嬉しいことも、
とてもたくさんあった年でした。
それでも、月日は過ぎていきます。
それが生きるということです。

さてさて、そんなわけで、明日になれば、
また新しい一年が始まります。
来年は、楽しいことをたくさんできたらいいな。って思います。
やってみたいな~っていうことは、
いつもたくさんあるのにね!

バレエライフ―Wear & Goodsのおしゃれ バレエライフ―Wear & Goodsのおしゃれ
林 和子 (2006/12)
文化出版局
この商品の詳細を見る


小さい頃からあこがれていたバレエ。
習い事が好きだったので、いろいろ行かせてもらったのだけれど、
なぜか、バレエだけはお許しがでませんでした。
最近は、オトナになってからでも始めている人が多くて、
私も、いけるか?!って、希望が見られます。
でも、基礎体力がないと、ツライみたいなので
もう少し、普段通っている「バレエを取り入れたヨガ」というもので、
筋力アップを図ってから、挑戦しようと思っています。
バレエをやりたい理由は、なんといってもあのレッスン着!
とってもかわいいんですもの~
こちらのご本では、普段のファッション感覚で選んだ
キレイなシルエットのフェアと小物を
作り方つきで紹介しているとのこと。
バレエ習ってないけど、普段使いに、先にウェアだけ
用意しておきたいカモ・・・・と、おろかなことを考えてます。



手芸テキスト レースコース



洋裁をきちんと、やりたいな、とも長年ずっと思ってて、
毎年、年末には来年こそ・・・・!といってます。
今年も達成できなかったので、今年もいいます(笑)
洋裁となると、私の作りたいものにはレースが不可欠!
素敵なフランスレースは、まぁ、乙女屋で手に入るけれど
やっぱり、ここはクロッシェでなくちゃ・・・!
とか、いいたくなるときがあるわけで。
そんなわけで、きちんとしたレース本を探していたので、
こちらの手づくり本は、レース教室でも使われているものなので、
相当、きちんと書いていることでしょう。
気になる一冊。


リボンと布でカジュアルな花たち リボンと布でカジュアルな花たち
遠藤 紀子 (2006/12)
文化出版局
この商品の詳細を見る


↑↑↑
レースとあわせて、マストなものが、「布花」
コサージュが流行というけれど、
あんなちゃちなオーガンジーやヘンなナイロンのお花はキライ。
丁寧に丁寧に手染めされて作られたお花が好きだけど、
染色からやるのは、気が遠くなりそうなので・・・・。
と諦めていたので、レースでできるというこの本は
無精者の私には朗報の1冊!


↓こっちのほうが、ロマンチックなお花かな~?

リボンでつくる花のアクセサリー リボンでつくる花のアクセサリー
小倉 ゆき子 (2003/02)
日本放送出版協会
この商品の詳細を見る



↓不精じゃない人にはこちらがおすすめ

大人が飾れるコサージュ 大人が飾れるコサージュ
黒木 陽子 (2002/03)
日本ヴォーグ社
この商品の詳細を見る


染めからやって、コテを使って制作する
丁寧に時間をこめて作る極上のコサージュ。
サンプルのお花たちのセンスもとても渋くて上質で、
すばらしいものばかり。
気の遠くなる作業に、制作を断念した私ですが、
見るだけでも癒されるので、ときどき眺めています
お花の本では、これが絶対おすすめです。

花飾り 花飾り
坂本 千尋、アトリエ染花 他 (2002/06)
マリア書房
この商品の詳細を見る


東京にアトリエもあり、なんといっても日本のアパレル業界の
ほとんどのコサージュを制作しているのではないかと思う、
アトリエ染花の主宰者の坂本千尋さんのコサージュの本。
本当は、こちらがほしかったのだけれど、
私がコサージュ本を探していた頃は、絶版になっていて、手に入りませんでした・・・・。

絶版になっているほうのご本も、
いまなら手ごろにアマゾンのUSEDにて購入可能
↓↓↓(下のタイトル文字をクリックしてください)

コサージュのおしゃれ―作りかたと楽しみかた

カンタンにあげただけでも、
こんなにたくさん野望があるわけで・・・。
しかも、これは、ここ3年くらいずっとの野望なわけで。
とはいえ、これからも、一生懸命に生きています。
愚かな私ですが、温かい目で見守ってやってください。
できたら、応援してやってください。
来年も、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
プロフィール

◇乙女屋◇

Author:◇乙女屋◇
お人形遊びをテーマに、美しくロマンチックな世界を愛するセレクトSHOPを運営しています。ぜひ、遊びに来てください♪
実店舗もあります♪

ここをクリック!

ブログランキングに参加してます♪
下のバナーをクリックしていただくと、とても嬉しいです!
お手間かけますがよろしくお願いいたします♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。