

<毎月チャリティー>のご報告☆

梅雨らしい静かな雨が美しい大阪です。


心潤う一日になりますように・・・・。


さて、今日は、ずっと気になっていて、やっと処理できたこのことのご報告♪


<毎月チャリティー>のご報告です。


前回の最終報告は今年の一月で、

すっかり忘れられているかもしれませんが、地味に活動は継続しておりました!実は!!!


金額が小さいので、手数料を無料で手続きしてくださる郵便局の方に、
その都度、振込用紙を使ったりお手間をかけるのが申し訳なくて、
何ヶ月かまとめて振り込むことにしました。


で、昨日、2月~6月の分を振込みしてまいりました。


振り込み金額は 13500円


120616.jpg

振込先も、悩みつつですが・・・・


とりあえず、やっぱり日本赤十字にしました。


少しでもお役に立てますように・・・・。


ちなみに、2月は


120616u.jpg

(明細)

シュタイフうさぎさんの売上げの一部から2000円が2月

以前ブログでご紹介していましたシュタイフ モーリーくんの売上げより4000円
黄色の古いベアの売上げより2000円
お店で売れたガンドのベアの売上げより500円

以上を3月分と4月分として。

で、5月はお客さまから寄付していただいた手芸材料の分として2000円

同じく5月はアトリエうさぎのあなさんが、<パステル展>に出店してくださった
うさぎのぬいぐみさんの売上げより2000円を寄付。

6月も、アトリエうさぎのあなさんのうさぎのぬいぐるみさんが、
お店から売れた子からの売上げより1000円寄付をいただきました。


ありがとうございます!!!!



微力ではありますが、少しでも復興にお役立てできるように・・・と思います。

そして、ご協力くださいます皆様、本当にありがとうございます。


ほんの少しでも、乙女屋として、誰かのお役に立てることに関われることは、
自分の自信にもなっているように思います。


自分の為!だけじゃなく、自分のやりたいこと、好きなことが

誰かの喜びに繋がれたり、

少しでも、こんなおままごとみたいなお店が、

社会の中で誰かのお役にたてるということは、とても嬉しいです。


少しずつでも、もっとお役に立てるようになりたいな!と、

日々、楽しみながら、精進していきたいと思います。


日々、とにかく、こつこつと・・・・

それしかできませんものね♪



とにかく、すべては見守ってくださる方々のおかげだと、

心から感謝しています。

いつもありがとうございます!



次回、更新のもの、いろいろご紹介したくて悩んでいるのですが~~




120616h.jpg


花工房さんのお花を使って作った小さなブーケとか・・・・



120616t.jpg

高橋千夏さんのシロツメとクローバーを使って、
乙女屋バージョンとしてコラボしたシリーズ♪のブーケ☆


ビンテージのフランスの色褪せたリボンは、
黄色と茶色の色合いがシックなのに愛らしくって、
ちょっとPOPな印象で、夏のコットンワンピースなんかに
あわせてもらえたらいいなーと思って組みました♪


あと、大人気で、なかなか一般販売の作品がご用意できない状態が続いている
高橋千夏さんの作品・・・シルクの薔薇のコサージュが1点、
更新予定です♪


更新は週明けの月曜日か火曜日を予定しています☆



ではでは、いろいろありますが、

すべての人の大切な時間が、美しく潤いある土曜日となりますように。




本日 6月16日(土曜) は乙女屋SALONは14時~18時半で営業しています。

6月17日(日曜)は、乙女屋SALONはお休みいただきます。


通販は年中無休です。いつでもお気軽に☆











1月のチャリティー 

2011年の春からスタートしています<毎月チャリティー>。

ささやかなことしかできないので、
ならば、せめて継続的に続けています。

120123cha.jpg


2012年1月のチャリティー振込み金額は13450円


お買い物してくださる方、ご協力くださるかたのおかげでお振込みできました。

この場を借りて、改めて御礼を申し上げます。


明細のご報告を。。。。



1112286.jpg

このコの金額から2000円を。


111228b.jpg

このコの金額から1300円を。


111224noel1.jpg

このコの金額から8000円を。


111224usagi1.jpg

このコの金額から1000円を。


そして、1月9日頃に発送しました、関東のo様がお求め下さった
チャリティーカード2枚と、12月の乙女屋salonのイベント会期中にお求めいただきましたチャリティーカード1枚の
150円×3=450円

あと、野うさぎ蚤の市のときに、寄付していただいたフランスの缶(横浜のoさんから提供のもの)の700円

の売上げをあわせた金額になります。


振込先の日本赤十字社の活動については→義援金



みなさま、本当にありがとうございました。


あの日から、いろんな変化がありました。



本当の豊かさというものも、大切にされてくるでしょうか?




大きな力はとてもないけれど、
美しいものを求める心や、人を大切にすることを忘れないで、
これからも、できることを続けていきたいと思っています。


いつもありがとうございます。


乙女屋店主



誰かのためにできること

111220.jpg

今日は、めちゃくちゃ寒かったです~~

いかがおすごしでしたか?

私は、なんだか寒くて寒くて・・・

やっぱり手袋は大事!と思った1日でした。


寒いと様々な免疫が落ちて、風邪を引きやすくなったり
メンタル面も、悲観的になりやすいようです。

なにごともまずは健康からです。

どうぞあたたかくしてお過ごしください。

*


画像の乙女屋企画の復刻ベア 第一弾♪chouchouは、タータンチェックのリボンをつけて、
おうちへいき、初めてのノエルを楽しく過ごすことと思います。

私のchouchouは、ぼろぼろになっていますが、
この子達も、大事にしてもらって、幸せオーラのある子になってもらいたいな~と
かげながら祈っています。

おうちにもらってくださったMさま、
改めていつもありがとうございます!



1112201.jpg


こちらは、先日、お届けしたラッピング包装ご希望を2点お求めくださいました方へ。

ラッピングの画像です♪

ハンガリーで購入した大判レースペーパー(薔薇のエンボスがリアルですごく繊細なんです♪)に
ボルドーのリボンをかけました。

大切なご友人へのプレゼントを乙女屋で選んでいただきましたこと、
心から感謝いたします。


*

1112202.jpg

寒くなったから、心を暖かにしたい~~~

ありとあらゆる支払いばかりが来る毎日で、
お財布も寂しいけれど、こんなときこそ、心くらい暖かにしたい~~


というわけで、先日、おうちがきまったベアちゃんの売上げの3分の1を、
東日本大震災へのささやかな寄付としてお振込みをしました。

111220cha.jpg

このこをお求め頂きました金額の1部です。

ありがとうございました。

そして、毎月チャリティーの11月分と、12月分の振り込みご報告を更新しました。

1112203.jpg

SALONのノエル期間中に販売しましたビンテージ雑貨の売上げ5000円と、
チャリティーカードの10月1日~12月19日までの売上げ5枚分の750円をまとめて振り込みました。

お求めくださいました皆様、ありがとうございました。


*

111217bear.jpg

(小さなティーセット♪→◆◆◆


生きていくのには、現代では、様々な支払いが必要となる毎日です。


どうしても必要な支払い・・・しょんぼりすることもあるけれど、
それを使えることは当たり前ではなく、様々な人の働きがあるから、
自分に届けてもらえるのだということを考えると、感謝することができるものです。


一時期から、メンタル的な本を割りと読むようになって・・・・

「必要な支払いに対して、溜息ではなくて、感謝をして、
自分が無事にその支払いをできたこと、自分を褒めて、そして、喜んで支払うこと」

というのを心がけるようにしました。

たとえば、自分が1000円で買った同じものが、少し先の店で700円で売っていた。

ぼったくられた!と腹を立てる人もいるかもしれませんが、

「私はあのお店で1000円でもそれをほしいと思った。
1000円支払える余裕があった自分は、すごい!
あのお店に300円分の豊かさをプレゼントできたのだ!」と思うようにするのです。

すると、せっかく気に入っていたものをがっかりする気持ちもなくなり、
そして、そのように過ごすと、不思議と別の所から、必ず300円以上のお金が、
別の形で自分の所に帰ってくるようになりました。


それがどうしてなのか・・・

たまたまの偶然なのかもしれないし、
もしかしたら、なにかあるのかもしれないし、
本当のところはわからないのだけれど、
そのように考えるようになってから、いろいろなところでストレスが減って、
気持ちを楽に生きることが出来るようになりました。


そのほかにも、いろいろな本を読む中で、
自分が、なんとなく気楽に、肩を張らずに生きるようになることができた
小さな心がけ、考え方がいくつかあるのですが、
それを見事に1冊にまとまっている本を、先日偶然見つけました。


幸運が舞い込む プリンセスルール (中経の文庫)幸運が舞い込む プリンセスルール (中経の文庫)
(2011/06/25)
恒吉 彩矢子

商品詳細を見る




ちょっぴり恥ずかしいタイトルの本ですが・・・・


見開きごとに1テーマの本なので、

どこからでも読むことが出来て、キブンを楽にできる考え方がたくさん紹介されています。


たとえば・・・


*

人間関係の悩みは

「他人が思い通りにならない」ということから起こることが多いもの。


(中略)

さらに

「自分と同じものを引き寄せる」という法則に照らすと

「イライラ」「怒り」を感じれば感じるほど、
もっとそうなることが起こります。


「生きる」ということは
「人を自分の思い通りにすること」ではなく
「自分の望むことを体感すること」なのです。



とりあえず自分は、それを見て、自分がステキだと思う笑い方や食べ方を追求して
そうなるようになっていけばいいのです。

すると、いつの間にか、

「自分が納得する、他人に左右されない人生」を送っていることに気づくでしょう!


幸運が舞い込む プリンセスルール (中経の文庫)幸運が舞い込む プリンセスルール (中経の文庫)
(2011/06/25)
恒吉 彩矢子

商品詳細を見る


より引用です。


*

いま、本当に、普通にしていたら、ついつい気持ちがマイナスの方向にいってしまいます。

人間関係の悩みというのも、いつまでも、つきないものですが、

他人の気持ちを、自分の思い通りにすることはできません。

逆を考えてみればよいことで、

自分の気持ちは、誰かによって好きにされたくないものです。

自分の気持ちを、思い通りにしたいと思う人を、必要とする人はなかなかいないと思います。


変えることができるのは、自分の気持ちと、そして、そこから自分が行動することで変わる未来です。


私も、ついつい、マイナスに考えてしまいがちなので・・・

意識的にでも、そして、こんなときこそ、
心を温かくしなくちゃ♪

そして、この乙女屋ブログをみに来てくださった方が、
少しでも、心が温かくなってほしいな~と思って、
寒い寒い今日は・・・

本当にささやかなのだけれど、誰かの幸せの為に少しでもできることをしてみました!

というご報告をしてみました♪


ささやかながらも寄付できましたのは、皆様のおかげです。

震災が起きた直後、被災地の皆様があんなに大変なのに、
乙女屋なんてこんなこと、している場合なのかしら・・・と本当に暗い気持ちになりました。
あのときから、せめて、オトメヤをやることが少しでも誰かのお役に立てたら・・・と思って、
毎月チャリティーを続けています。


根本的解決や、明るい兆しが見えないままで・・・・

こんなことをしていても・・・と思ってしまう気持ちも、正直あるのですが・・・

でも、あのとき続けよう、と思ったことはやはり、ささやかでも貫いていきたいと思います。


そのためにも、乙女屋、続けていけるようにがんばります。


なんだか、話がそれていますね・・・すみません。


1112204.jpg

ノエルのための小さな詰め合わせ、もう1セット作りたい!と思い、
いま、在庫をひっくり返しています!

こんな感じ・・・プラスもう少し何か・・・

あーん!ノエルまであと数日なのに!!!

間にあうのかしら~~と思いながら・・・!


それではそれでは、長々お付き合い有難うゴザイマシタ!


寒いので、温かくしてステキな日々をお過ごしください。


寒い冬こそ、心暖かな出来事が、皆様それぞれに訪れますように♪


*

乙女屋SALONの年内営業は終了いたしました。
お正月の恒例イベントについて更新しました→SALONの営業日


通販は、年中無休で営業しています☆ → http://otomeya.ocnk.net/



*



キャンベル I can project










新しい季節を・・・・はちみついろのベアと一緒に*

111022.jpg
(私物につき非売品・申し訳ありません)

素敵な週末をお過ごしでしょうか?

私は、昨日、久々にお気に入りを自分のお店以外でお買い物をして、
元気を補給♪

明日は、アニバーサリープレイベントで、大好きなかわい金魚さんに来て頂いて、
初めての乙女屋でのワークショップ開催です♪
(完全予約制・満員御礼)


可愛いもので、元気を出して、優しい笑顔で、楽しい時間をつないでいきたいと思います!



111022blog1.jpg


深まる秋の日々・・・

新しくやってくる冬の季節に、心がほっとあたたまる新しいお友達はいかがでしょう?


年代不明・・・・英国から届きました古いはちみつ色のベア(約60cm)です。

詳細へ


111022blog3.jpg

前の持ち主さんに着せてもらったカーデガンをきています。

全体的にぐったりしている子ですが、そのシャビーな感じが、
初めてであったのに、ずっと昔から知っているような不思議な懐かしさを感じさせてくれます。


111022blog5.jpg

111022blog4.jpg

手足は、おそらくいつだかの段階でリペアされたようなあと。


手足が破れても?大事にしたい、この子じゃないとだめ!と想ってくれる誰かと、
大切な時間をすごしてきたのでしょうね・・・


駄目になったら捨てる、という使い捨てではない、大切にされてきた証です。

111022blog.jpg

カーディガンを脱いだ様子。



あたらしいおうちを探しています。



詳細へ


お迎えをお待ちしています♪


※「ふるいはちみついろのベア」の売上げの3分の1を、東日本大震災への寄付として寄付させていただきます。



2011年11月1日~ 乙女屋SALONは4周年を迎えます。

乙女屋アニバーサリーイベントについて



10月のチャリティーとして♪

今日もとても気持ちのよい秋の日曜日ですね。

みなさま、如何お過ごしでしょうか?


中崎にも、たくさんのお散歩のお客様がいらっしゃるかしら~?


でも、ごめんなさい!


乙女屋のSALONは、お休みをいただいています。


次回のOEPNは11月1日からのアニバーサリーイベントになりますので、
よろしくお願いいたします。


さて♪


段々、涼しくなってきて・・・・

恋しくなるのはお気に入りのぬいぐるみと過ごすお部屋での温かい時間・・・・


111002.jpg

先日にもちらりとご紹介していたふるいぬいぐるみを2点更新しました。


詳細へ


この子たちの売上げの一部は、東日本大震災への寄付とする予定です。


どちらの子も、年代、国が不明ですが、

それぞれ、あとで、似た子を探しても見つからない~と思う、

とても個性的な雰囲気を持っているこです。


メーカーのもので、テディベア図鑑に載っている由緒正しい子も、すばらしいのですが、
個人的に、どうしても・・・・ええい!と思い切ってしまうのは・・・・
どこのだれだかわからない人が作ったのかな~?と思うような、
どこかへんてこだったり、いい加減だったりするような子。

だけど、大事に大事にされてきたんだなー

と思うと、なんだか、心が温かくなるのです。

メーカーのものではないので、ヘタしたら本当にこれが最初で最後かも?!と思ってしまいます。

似た子・・・というのも、存在しないのですものね・・・きっと。

そうおもうと、とても不思議な縁を感じるのです。




1110021.jpg

このわんこのほうは、ハンドメイドではないと思うのですが、
すごーーくすごく遊んでもらったのでしょう♪

毛がほとんど抜けてしまっていて、口にも鼻にもダメージがあるのですが、
それがたまりません・・・・♪


私が古いベアへ、憧れていただけだった時期から、
やっぱりベアと暮らしたい!と思うようになったきっかけはとある作家さんのアトリエの影響が大きいです。

ほかでみたことがないような、この子のような、毛がたくさん抜けてしまっている子や、
メーカーではない子たちもたくさんいて、その世界がとてもとても素敵で落ち着きました・・・。
(由緒正しいメーカーの子もたくさんいましたが
それでも、その方の世界観ととても静かに似合っていて、本当に時間を忘れる静かな空間でした)


ああ、なんて優しく、豊かな時間だろう・・・・

19世紀のシルバーのポットで入れてくださるお茶を飲んで、
緊張しながらも・・・楽しいおしゃべりをしていたとき・・・
まるで夢ではないかと思うように、美しい静けさと、優しい気持ちがありました。


それから・・・・

その時間の心地良さと、その作家さんのもつ優しい人柄に惚れ込み・・・・
私も持ちたいなと思って、ベアを探すようになりました。


が!


探してみると・・・・いないのです!

こういう世界観の子たちが!!!

いたーーーーと思っても、ああ・・・・とんでもない、私にはとても手の届かない値段だったりで。




この子たちは・・・・


とってもお安く出してもらっていると思います。


私自身も、お迎えしたい気持ちでいっぱいなのですが、
とりあえず・・・・我慢して、おうち探しです♪


古いぬいぐるみの持っている不思議な温かさと優しさに、
触れてみる秋の時間があると嬉しいです。


オカイモノやプライスは→詳細へ



SALONがお休みでも、通販は年中無休です♪
というか、むしろ、お休みのときこそゆっくり対応できますので、オーダーお待ちしています
通販オカイモノページ


しばらくお休みしています・・・乙女屋SALONの→営業日のお知らせ






プロフィール

◇乙女屋◇

Author:◇乙女屋◇
お人形遊びをテーマに、美しくロマンチックな世界を愛するセレクトSHOPを運営しています。ぜひ、遊びに来てください♪
実店舗もあります♪

ここをクリック!

ブログランキングに参加してます♪
下のバナーをクリックしていただくと、とても嬉しいです!
お手間かけますがよろしくお願いいたします♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
